SSブログ

お心付けってなんだろう・・・漬物じゃないぞ(゚O゚)\(- -;くだらない話 [くだらない話]

ホテルに勤める前に旅館に勤めていましたが・・・

『お心付け』

いわゆる賄賂(゚O゚)\(- -;・・・てはなくチップです
フロントの人間はあまりもらう機会がありませんが
仕事に熱意がないわけではない

やはり接触の多い仲居さんがもらう機会が多いです


さて・・・
実際は宿泊料金にサービス料金が含まれてるから
お心付け(チップ)なんか渡す必要なんかないじゃ
ないかと思うあなたσ(^_^;)

ごもっともですが気持ちの問題であります

特に明確な料金設定は無いようですが宿泊料金の
1割または2割くらいと言われたことあります
以前宿泊料金と同額のお心付け(チップ)を貰っ
た仲居さんもいます・・・飛び跳ねて喜んでました
けど♪( ´θ`)ノ

ということで☆スポンサーリンクでございます





渡すタイミングは・・・
仲居さんの案内で部屋に入りいろいろな説明を受けて
いるときに渡す方が多いようです
僕的に考察
「お心付けを渡すからがんばって世話してね」
そんな感じの印象を考えてしまう

言われた事があります( ̄^ ̄)ゞ
お客様が帰るときに渡すお心付けが本物のお心付け
なんだそうです
僕が貰うにしてもやはり最初に貰うよりはお客様が帰
る間際に
「お世話してくれてありがとう」
の気持ちのこもったお心付けの方がやっぱり嬉しい

もらったことは無いですが・・・(T . T)

っていうことでもないもらい損ねたことはあります

お客様が明日の予定がなかなか決まらないとの事で
行きたい場所を聞き何が食べたいかを聞き明日の
プランを立てていわゆる遠足の工程表みたいなものを
作りお客様に渡し承諾を得てお店の予約やイベントの
時間などを確認してお客様に報告しお客様は明日を
楽しみにしてました

お客様『お礼にお心付けを仲居さんに渡しておきまし
たので』
image.jpg

っていうことで僕あてのお心付けは仲居さんに横取り
された・・・

僕の苦労は仲居さんのために・・・((((;゚Д゚)))))))

Thanks so much for comming♪

あれはなんだ?☆スポンサーリンクです( ̄^ ̄)ゞ













にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
※お心付けはぽち袋またはティシュに包んで 渡しましょう( ̄^ ̄)ゞ
nice!(72)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。